創刊記
1970年代は、2回の石油危機の発生やアメリカにおいてはスタグフレーションの発生やいわゆる「双子の赤字」など、それ以前の経済の急速な成長と比べると成長のスピードのギアが1段落ちた時期でもありました。その一方で(その影響もあってか)、経営学においては「競争優位の戦略」のマイケル・ポーターや当時注目されていたマーケティング・営業の分野ではフィリップ・コトラーなど、現代でも戦略論の主流である著名な経営学者が台頭を始めた時代でもあり、そういった激動の時代を背景としてHBRが日本で創刊されました。当時のHBRは、現在のHBR冊子よりも厚みがあり、内容も重厚なものばかりでした。右の冊子は、HBRの創刊号の貴重な表紙画像です。 HBR創刊号