情報楽園会社―TSUTAYAの創業とディレクTVの起業

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ビジネス成功のコツはTSUTAYAにあり!
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写真でみるTSUTAYAの歴史 画像クリックで拡大します。

■1982年、喫茶店を兼ねたレンタルレコード店「LOFT」がオープン。 すべてはこの小さな店から始まった。

■「LOFT」の店内。まだCDは発売されていなかった。

■著者の企画書ファイルより―創業当時の企画書。

■TSUTAYA恵比寿ガーデンプレイス店の様子。 最先端のインテリア、POP戦略が駆使されている。

■1995年末に、大阪東香里に新しい形の実験店舗をオープン。 パソコンやソフトの販売も手がけ、インターネットカフェもある。 著者の夢の一部が実現化された“マルチパッケージストア”。

■TSUTAYA東香里店、店内の様子。

解説

工場数や店舗数、社員の数などのハードウェアが企業の重要な ウェイトを占めていた時代は終わり、 もはや会社の規模がモノを言う時代ではない。

では、これから企業や個人が生き残っていくために必要なものは一体何なのだろうか? それはソフトであり、ソフトを考え出し続ける「企画力」である。

本書『情報楽園会社』を読めば、それを痛切に感じるに違いない。

本書の著者であり、全国にTSUTAYAを展開する カルチュア・コンビニエンス・クラブのCEOである増田宗昭氏は、 まさに「企画力」の人である。古くはディレクTV、最近ではTポイントと、 成功・失敗に関わらず、特徴的でエッジの立ったアイデアを形にし続けている。 本書はそんな増田氏のアイデアと、その成功・失敗の歴史である。

黙っていればモノが売れた時代は終わった。 これからは「どう売るか」「どんなモノを作るか」といった ことについて付加価値の高いアイデアを出せない企業、 個人は生き残っていくことは難しいだろう。

「企画力」を磨くことは簡単ではないが、その気になれば何歳からでもできることではある。 『情報楽園会社』は間違いなくそのヒントになるだろう。

書籍情報

解説
書籍名: 情報楽園会社 ~TSUTAYAの創業とディレクTVの失敗から学んだこと~
著者: 増田宗昭
価格: 1,000円
出版社: 復刊ドットコム
ISBN-10: 483544423X
ISBN-13: 9784835444239

著者プロフィール

著者写真
増田宗昭 (ますだ むねあき)  カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株) 社長 1951年、大阪府枚方市生まれ。 1973年、同志社大学卒業後、ファッション専門店の鈴屋に入社。
1983年、同社退職後、「蔦屋書店」(現TSUTAYA枚方駅前本店)を創業。
1985年、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)設立、
同時に代表取締役に就任し、現在に至る。