久永陽介
・マッサージ指圧師、針灸師、柔道整復師 中小企業診断士
・アテネ オリンピック体操選手トレーナー
・塚原体操センター専属トレーナー
・オリンピック委員強化スタッフトレーナー
・(財)日本体操協会公認トレーナー
・日本アイトリート協会 理事長
・オアシススクール校長
指圧、鍼灸、カイロプラクティック柔整専門学校を卒業後、1996年独立。
現在10数店舗のサロン、治療院を運営するオアシスグループの代表。
業界の新しいリーダーとして各方面で活躍中。
眼精疲労回復についても独自の手法をあみ出し、普及に努めている。
日本オリンピック委員会より強化スタッフおよび日本体操協会からスポーツトレーナーの委嘱を受け、
平成16年8月には米国カリフォルニア州のアナハイムで開催された世界体操選手権大会に選手のトレーナーとして参加。
―久永さんが本書『となりの[エステサロン]が儲かっている本当の理由』を出版しようと思ったいきさつを教えていただけますか。
―エステティシャンを目指す方々は多いですが、この仕事の魅力はどんな点にあるとお考えですか?
―国家試験を経ずに資格を取得することが可能とのことですが、今後エステティシャンになるための国家資格が制定される可能性はありますか?
☆エステティシャンとしての自分のブランディングについて
―本書の中に、「~さん」ではなくて「~先生」と呼ばれることで得られる力である「先生力」という言葉が頻出します。自分自身をブランディングした結果、「~先生」と呼ばれるメリットを教えていただけませんか?
もちろん、『~先生』と呼ばれるようになるにはお客さんからの信用がないといけませんから、確かな技術を身につけるとともに、お客さんに信頼していただけるような関係を作れるブランディングに努めなければなりません」
―美容師業では「~さん」が主流ですが、その点はかなり違うと思いました。
―作中に、エステティシャンとしての自分をブランディングする方法がいくつか示されていますが、自分をブランディングする時にもっとも大切なことは何ですか?
☆エステティックサロンのマーケティングについて
―次に、お店のマーケティング戦略についてお聞きしますが、本書の3章で触れている集客手法「ダイレクトレスポンスマーケティング」の特徴を教えていただけますか?
―エステティックサロンに限らず、お客さん相手のビジネスにおいて、リピーターを増やすということが一番の難題だといわれます。固定客を増やすためのコツがありましたら教えていただけませんか?
―本書に記されているマーケティングの手法を見て、エステ業界以外にも応用が可能であるように感じましたが。
☆エステティック業界の現状と今後
―お話をエステティック業界に戻しますが、学校(エステティシャンの専門学校)ではこういった経営に関する知識は教えないのでしょうか。
―エステティック業界にはまだまだ将来性があると本書のなかで述べられていますが、今後この業界はどのように変わっていくと思われますか?
営業形態に関しては、異業種と手を組むという試みが活発化していくだろうと思います。エステティックサロンが手を組むというと、スパやスポーツクラブなどが想像できますが、もっと全く違う業種と手を組むお店が出てくるかもしれません。たとえばエステティックサロンが飲食店と組んで何かする、となると想像もつきませんよね? しかしそれぞれの業種をカスタマイズして適正な形にすれば、お互いの強みを生かした全く新しい業種が生まれる可能性があります。固定観念を捨てて新しい可能性を模索していくことはとても大事なことです」
―本書『となりの[エステサロン]が儲かっている本当の理由』本書をどんな方々に読んでほしいと思っていらっしゃいますか。
―最後になりますが、これからエステティックサロンの経営者として独立を目指す方々や、現在エステティシャンを目指している方々に向けてメッセージをお願いします。
また、これからエステティシャンを目指す方々は、今の段階からエステティシャンになった後の自分や、独立した時の自分のことを考えておくべきです。エステティシャンに必要な技術の習得と同等に、エステティシャンとしての自分のブランディングの勉強や、独立してからのお店のマーケティング戦略の勉強も大事にしてください」
取材後記
一職業人としての自分をブランディングするということは、実はあらゆる仕事で必要になってくることなのではないか。意識的にそれを行うのとそうでないのとでは、仕事の成果はもちろん、自分がどれだけ仕事を楽しめたかということも違ってくるのだろう。 エステティックサロンが飲食店と手を組むという構想を熱っぽく語る久永氏は、もっとたくさんの斬新なアイデアを頭の中で温めているようだった。
(インタビュアー/記事執筆:山田洋介)