だれかに話したくなる本の話

「自分についてこい」型リーダーは時代遅れ! 最も部下の能力を引き出せるリーダーのあり方とは

『プロフェッショナルリーダーの教科書』著者の箱田賢亮氏

リーダーのあり方は時代の変化とともに変わるもの。一時代前の「自分についてこい」という典型的なリーダー像も、現代ではもう時代遅れかもしれない。

多様性の大事さが叫ばれる現代において、その価値観を投影した新たなリーダーシップが求められている。そう語るのが、コロンビア大学博士(教育学)であり、指揮者でもある箱田賢亮氏だ。

16歳でアメリカに渡り、高校教師やオーケストラの指揮者、大学の学部長などといったリーダーを歴任。その経験に基づいて書かれた『プロフェッショナルリーダーの教科書』(あさ出版刊)は、箱田氏がアメリカのコロンビア大学で出会った「最先端の教育理念」を応用した、エンゲージメント型のリーダーシップの形が解説されている。

これからのリーダーに必要なものは何か。箱田氏に聞くインタビューは、今、リーダーの立場にいる人はもちろん、これからリーダーになる人も必読だ。

(新刊JP編集部)

プロフェッショナルリーダーの教科書

プロフェッショナルリーダーの教科書

リーダーシップの専門家として活躍する著者が「最先端のリーダー論」に基づき、プロフェッショナルリーダーとしてのあり方を紹介する。