だれかに話したくなる本の話

日本人は本当に「英語ができない」のか?コンプレックスが邪魔する日本人の英語

日本人は本当に「英語ができない」のか?コンプレックスが邪魔する日本人の英語(*画像はイメージです)

先日まで国際会議「COP26」が開催されていたこともあり、ニュースなどで英語を使ってスピーチをする人を見る機会が多かったが、筆者を含め普段英語を使わない人にとっては、あまり詳しくない話題についての英語を聴きとるのはハードルが高い。

日常でも、街中で英語圏の人に道を聞かれたり話しかけられたら、しどろもどろになってしまう人は多いはずだ。そうなると「自分は英語ができない」と感じるし、人から聞かれてもそう答えてしまう。日本人で「自分は英語ができる」と堂々と答える人は、実際かなりの実力者のはずだ。

英語コンプレックス粉砕宣言

英語コンプレックス粉砕宣言

日本人がなかなか払拭することのできない英語コンプレックス。

中学・高校の六年間学んでも話せるようにならない絶望が、外国人と軽妙なパーティトークをできない焦りが、過剰な「ペラペラ幻想」を生んでいる。

英語教育の現場をよく知る二人が、コンプレックスから自由になるための教育法・学習法を語り合う。

とりあえず英語でコミュニケーションを取るための具体的な方策も伝授。黒船ショック以来、日本人に根付いた劣等感を乗り越えるための一冊。