だれかに話したくなる本の話

起業の成功を妨げる 日本人特有の「借金忌避体質」

『増補改訂版 独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方38の秘訣』(幻冬舎刊)の著者・田原広一さん

独立・起業は人生を賭けた大勝負。その成否を決める大きな要因の一つが「資金」だ。

自己資金だけで開業できない場合、銀行から融資を受けるのが一つの方法になるが、これらについて知らなかったり、「お金を借りる」ことへの嫌悪感から乏しい自己資金で起業し、資金繰りが不安定な創業期を乗り切れずに倒産してしまうケースは多い。その意味で融資のリテラシーは起業に必須だ。

『増補改訂版 独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方38の秘訣』(田原広一著、幻冬舎刊)はこれから起業する人、事業を成長させたい人に向けて金融機関からの融資を受けるノウハウを解説する一冊。どうすれば融資を受けやすくなるのか、あるいは融資を受けにくい人とはどんな人なのか。著者の田原広一さんにお話を聞いた。

増補改訂版 独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方38の秘訣

増補改訂版 独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方38の秘訣

資金調達のノウハウが知りたい経営者は必読!
融資支援実績4500件以上、
自身も無担保で3億円以上の借入に成功した著者が伝授する資金調達の秘訣

起業の喜びも束の間、会社の存続をかけ資金繰りに頭を悩ます日々……。
創業から1年以内に約3割の企業が廃業するといわれているなか、
生き残るために必要な融資の知識とその活用法を、起業ステージに合わせて紹介します。