だれかに話したくなる本の話

インボイス制度 フリーランスが収入減を最小にとどめるために知るべきこと

『フリーランスがインボイスで損をしない本』(日本実業出版社刊)

2023年10月に導入されるインボイス制度によって、フリーランスで働く人は収入減の危機に直面している。

なかでも影響を受けやすいのは、フリーランスの中でも比較的小規模でこれまで消費税の納税を免除されてきた「免税事業者」と呼ばれる人々。彼らはインボイス制度導入によって売上が1割ほど減る可能性がある。

この事態を回避したり、少しでもダメージを少なくする方法はあるのか?
『フリーランスがインボイスで損をしない本』(日本実業出版社刊)の著者で税理士の原尚美さんにお話をうかがった。今回はその後編だ。

フリーランスがインボイスで損をしない本

フリーランスがインボイスで損をしない本

◎インボイス制度スタートで「答えのない大問題」に直面するフリーランス

令和5年(2023年)10月1日から導入されるインボイス制度は、消費税の申告・納税を免除されている「免税事業者」を選択してきたフリーランスの人たちに、大きな影響を与えるといわれています。

インボイスとは、消費税の申告をするときに必要な、「消費税を払ったこと」を証明する書類です。問題なのは、免税事業者を選択しているフリーランスは、このインボイスの発行ができないこと。

するとどうなるのか。
売り手側にいるフリーランスの人たちが、買い手側である取引先などにインボイスを発行しない場合、買い手側は消費税の「仕入税額控除」が受けられない――、つまり納税額が増えてしまいます。

そのため、今後は「消費税分を払わない」「免税事業者との取引をやめる」と話す企業関係者の存在もちらほら。フリーランスの不安をあおるばかりです。

◎フリーランスが損しない方法を、具体的な事例をもとに解説!

消費税は、専門家でも迷うことの多い、難しい仕組みの税金です。
そこで本書では、最低限押さえておくべき「不思議な税金・消費税」の仕組みを紹介するとともに、インボイス制度についても、フリーランスにとって必要と思われる部分のみを厳選して紹介しています。

そのうえで、フリーランスの人たちが直面する、以下「6つのお悩み」の解決策を、具体的な数字を使ってシミュレーションし、最も得するパターンを探りました。

お悩み1 登録事業者と免税事業者、どちらが得かを判断する方法を知りたい。
お悩み2 原則課税と簡易課税、どちらが得かを判断する方法を知りたい。
お悩み3 年によって売上が1,000万円を上下する場合、もっとも得する方法を知りたい。
お悩み4 報酬額が税込みか税抜きか、はっきりしない場合に、損をしないための考え方を知りたい。
お悩み5 登録事業者にならなくても消費税を請求できるのかを知りたい。
お悩み6 免税事業者でも消費税を請求できるのかを知りたい。

今やるべきなのは、自分の身を守るために具体的な行動を起こすことです。
「考えること」や「交渉すること」を放棄してはいけません!

インボイス制度の正しい知識を身につけ、フリーランスの皆さんが少しでも損をしないために、本書をぜひお読みください。