だれかに話したくなる本の話

人生の最終ステージ「65歳以降」を充実されるために知るべき「心のがん」

人生の最終ステージ「65歳以降」を充実されるために知るべき「心のがん」(*画像はイメージです)

長い人生には3つのステージがあるとされる。 第1ステージは、生まれてから30代半ばくらいまで。第2ステージは、働き盛りの年代。そして、最後の第3ステージは定年退職を迎える65歳から死ぬまでである。

この最後のステージの入り口に立った人は、仕事や社会生活の第一線からは退く。それによって多くの場合、家族との関係や健康にも変化が訪れる。人生の最後のステージである65歳以降を自分の生き方にフォーカスし、心穏やかに楽しく生きるのは、誰しもにとっての課題だろう。老いは仕方がない。しかし老いによって何を手放すか、といった価値観の問題でもある。

70歳から楽になる 幸福と自由が実る老い方

70歳から楽になる 幸福と自由が実る老い方

一見成功して不自由なく見える人も、誰もが何かの問題を抱えながら生きている。70代、老いの境にさしかかり、どこか不安を抱えているという人の心が軽くなり、明るく生きるための智恵がある。欲や執着を手放し、悩みや怒りを捨てて気持ち良く人生の最後のステージを生きるコツとは? スリランカ初期仏教の教えでユーモアたっぷりに習う、合理的な人生の智慧。