だれかに話したくなる本の話

外国人観光客とのトラブルの原因 珍外国語案内を撲滅せよ

外国人観光客とのトラブルの原因 珍外国語案内を撲滅せよ(*画像はイメージです)

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、訪日外国人旅行者数の大幅な落ち込みが現実のものとなっているが、2019年の訪日外国人旅行者数は3188万2000人(日本政府観光局発表)と過去最高を記録したように、ここ数年の日本のインバウンドは堅調で、政府は2030年には年間訪日客数6000万人を目標に掲げている。

一方、日本に来る外国人旅行者が増えれば、そのぶんトラブルも起きるというのは想像に難くない。2015年に日経リサーチがホテルや旅館などの宿泊施設を対象に行ったアンケートでは、約4割が「過去に外国人客とのトラブルがあった」と回答している。

もちろん、日本に来る外国人の中には、問題のある人物もいるのだろう。ただし、外国人観光客とのトラブルの圧倒的多数は、日本のマナーやルールを知らずに破ってしまっているケースであり、それは日本の観光施設側のメッセージが彼らにきちんと伝わっていない可能性がある、ということでもある。

ようこそニッポン! 6か国語で貼って伝わる文例200【6か国語(7言語)を収録】

ようこそニッポン! 6か国語で貼って伝わる文例200【6か国語(7言語)を収録】

書き写して、コピーして、貼り紙ひとつで「おもてなし」。

訪日客をめぐるトラブルの事前防止に、また、外国人が快適に過ごせる環境づくりに大活躍の1冊!

貼り紙、案内書きに欠かせない翻訳文例200余りをシーン別に掲載!
英語・中国語簡体字・中国語繁体字・韓国語・タイ語・ベトナム語・ポルトガル語に対応。