『チャンスの神様と出会う方法』「チャンスの神様」は、あなたの近くに必ずいる。

連載

第3回目

プラス思考に変わる「自問自答」の方法

 目標を達成したり、会社で出世したり、あるいはお金持ちになったり……。
こういう、「自分なりの成功」を収めるためには努力も大事ですが、それだけでは足りません。自分に巡ってくる数少ない「チャンス」を確実につかむことも、努力と同じくらい欠かせないことです。

 「チャンスとは何か?」は、人によって、あるいは目指しているものによって違うはず。でも、一つ言えるのは、チャンスは「待っているだけ」ではダメだということです。
 この連載では『チャンスの神様と出会う方法』(村川智博/著、現代書林/刊)から、チャンスをつかむために必要な要素を紹介していきます。3回目の今回は、「チャンスを呼び込む脳の作り方」です。

前向きな言葉を使う

 言葉が持つ力の大きさはかねてから指摘されている通りです。
 チャンスはマイナス思考の人のもとにはやってきません。そして、常に前向きに、プラス思考をするためには、まず「後ろ向きな言葉」を使うのをやめて「前向きな言葉」を使う必要があります。
 「無理」「できない」といった言葉は、後ろ向きな言葉として避けるべきですし、「難しい」も、「簡単ではない」という風に、「疲れた」も「よくがんばった」というように、できるだけポジティブに言い換えて使いましょう。

できる前提で考える

 人間、成功よりも失敗の方がよく記憶しているものですから、年を取れば取るほど「失敗の記憶」が増え、物事に対して臆病になってしまいがちです。そうなると、何をやるにしても、挑戦する前に「できない理由」を探してしまうようになってしまいます。
 これでは、チャンスなど巡ってきませんし、巡ってきても気づくことができません。
どんなことであっても「できる前提」で考えて「何かやり方があるんじゃないか」と可能性を探る人にチャンスは訪れます。

「成功イメージ」を持つためのトレーニング

 「できる前提」で考える、というのは、どんなことにも「成功イメージ」を持つということです。これは、人によっては上手にできないかもしれません。
そんな時は、以下の5つの質問を自分に投げかけてみましょう。

  • 今、あなたは仕事が楽しくてワクワクしていますか?
  • 今、あなたは明確な目標があってワクワクしていますか?
  • 今、あなたは職場が楽しくてワクワクしていますか?
  • 今、あなたは誰かを喜ばせたくてワクワクしていますか?
  • 今、あなたは自信にあふれてワクワクしていますか?

 これらの質問に対し、「イエス」と答え、その理由を考えることで、脳をワクワクさせることができ、「成功イメージ」が頭に浮かびやすくなります。

 チャンスをつかめる人になれるかどうかは、結局のところ自分の考え方と毎日の過ごし方次第です。本書をきっかけに自分の考え方と行動を見直してみると、案外すぐに成果があらわれるかもしれません。

(新刊JP編集部)

目次

第1章:
身近なチャンスを見つけ出そう!
  • チャンスのありかを探す
  • 前向きな言葉を使う
  • 願望を自分に問いかける
  • できる前提で考える
  • 意図して良いことを思い込む
  • 脳をワクワクさせる
第2章:
チャンスをつかんで前に進もう!
  • すべての可能性を洗い出す
  • 未来のために時間を割く
  • 目先の欲を手放す
  • 人のために行動する
  • 自分を追い込んで正しく悩む
第3章:
チャンスの流れにうまく乗ろう!
  • 時流に乗る
  • 流れを読んで準備する
  • 時代に応える力をつける
  • 新しい仕掛けを創る
  • モノの価値を客観的につかむ
  • 立ち位置を変えて早さで競う
  • 自力で答えを見つける
第4章:
自分からチャンスを呼び込もう!
  • 自分から変わる
  • スローガンをつくる
  • 人生に締め切りを設ける
第5章:
チャンスにいっぱい愛されよう!
  • すぐに実行する
  • 本を読む
  • 小さいことを積み上げる
  • ツイてる人から学ぶ
  • できそうもない目標を立てる
  • 高額セミナーに参加する
  • 講演会を主催する
  • いつも明るい自分でいる
  • 自分で人生を選択する

著者プロフィ―ル

村川 智博

ベクトルグループ代表取締役
1976年、岡山県岡山市生まれ。中学・高校時代から趣味でスニーカーや時計などの収集を始め、全国のコレクターとの売買の中でさまざまノウハウを蓄積。それをもとに、1997年には個人で古着屋を開業する。さらに、ネットオークションのスタート時から参入して一気に規模を拡大し、2003年にはアパレル品の買取販売を中心とした「有限会社ベクトル」を設立する。その後も岡山県内で店舗を増やすとともに、全国的なフランチャイズ展開にも取り組み、2014年現在ではグループ全体で74店舗にまで広げている。現在も、日本にリサイクル革命を起こすという自身の志のもと、画期的な提案を繰り広げている。
また、CSR活動にも積極的に取り組み、2012年からはセミナ一事業「ベクトル大学」もスター卜させ、多種多様のセミナーを提供している。
グループとしては、岡山から日本を元気にすること、人間力NO.1のグループになることなどを目標に、さまざまな企業と協力しながら常に進化を続けている。
2012年顧客満足度NO.1賞(楽天EXPO中四国)、OKAYAMAAWARD
2013大賞、2014年おかやまIT経営カ大賞、ヤフオク!Best Store Awards
2014ブランド部門・メンズファッシヨン部門受賞。

ペ―ジの一番上に戻る