『チャンスの神様と出会う方法』「チャンスの神様」は、あなたの近くに必ずいる。

連載

第4回目

チャンスに恵まれる人に共通する習慣とは?

 目標を達成したり、会社で出世したり、あるいはお金持ちになったり……。
 こういう、「自分なりの成功」を収めるためには努力も大事ですが、それだけでは足りません。自分に巡ってくる数少ない「チャンス」を確実につかむことも、努力と同じくらい欠かせないことです。

 「チャンスとは何か?」は、人によって、あるいは目指しているものによって違うはず。でも、一つ言えるのは、チャンスは「待っているだけ」ではダメだということです。
 この連載では『チャンスの神様と出会う方法』(村川智博/著、現代書林/刊)から、チャンスをつかむために必要な要素を紹介していきます。今回は最終回、「チャンスを呼び込む習慣」についてです。

ツキのある人から学ぶ

 「運」や「ツキ」というのは、目標を達成したり、夢を実現するためにとても重要な要素です。ツキのある人のところにはチャンスがたくさん訪れると考えれば、それも当然です。運はいいに越したことはないのです。
自分も「ツキ」のある人になりたいのであれば、身の回りにいる「ツイてる人」を徹底して真似するのが一番の近道。じっくり観察すると、「なぜこの人は運がいいのか」「なぜこの人の周りにチャンスが集まるのか」が見えてくるはずです。

とにかく本を読む

 これは基本中の基本ですね。本の中には自分に気づきを与えてくれたり、モチベーションを高めてくれる言葉がたくさん散りばめられています。これに触れない手はありません。
自分の悩みを解決するヒントをくれたり、自分に足りない部分を補う方法について書かれた本は必ずあります。もしかしたら、自分にとっての「チャンス」を見つけるための気づきを得ることができるかもしれません。

すぐに実行する

 講演会やセミナーに行ったり、本を読んだりして心が揺さぶられた経験は誰しもがあるはずです。こんな時、この刺激的な体験によって自分が大きく変わったような気がするものですが、残念ながらこれは錯覚。
 どんなにすばらしい講演会も、本も、そこで得た気づきを実行しないことには知識が増えるだけで終わりです。反対に、気づいたことや学びをすぐに実行するクセをつけておくと、どんどん色々なことによく気が付くようになり、チャンスを見つけやすくなります。

 チャンスが身の回りに集まってくる人には、やはりそれだけの理由があります。それこそが今回紹介したような「習慣」であり「行動」です。
 本書にはこの他にも、チャンスに気づき、それをモノにできる人が共通して持っている考え方や、共通する行動が取り上げられ、成功を目指す人の味方になってくれるはずです。

(新刊JP編集部)

目次

第1章:
身近なチャンスを見つけ出そう!
  • チャンスのありかを探す
  • 前向きな言葉を使う
  • 願望を自分に問いかける
  • できる前提で考える
  • 意図して良いことを思い込む
  • 脳をワクワクさせる
第2章:
チャンスをつかんで前に進もう!
  • すべての可能性を洗い出す
  • 未来のために時間を割く
  • 目先の欲を手放す
  • 人のために行動する
  • 自分を追い込んで正しく悩む
第3章:
チャンスの流れにうまく乗ろう!
  • 時流に乗る
  • 流れを読んで準備する
  • 時代に応える力をつける
  • 新しい仕掛けを創る
  • モノの価値を客観的につかむ
  • 立ち位置を変えて早さで競う
  • 自力で答えを見つける
第4章:
自分からチャンスを呼び込もう!
  • 自分から変わる
  • スローガンをつくる
  • 人生に締め切りを設ける
第5章:
チャンスにいっぱい愛されよう!
  • すぐに実行する
  • 本を読む
  • 小さいことを積み上げる
  • ツイてる人から学ぶ
  • できそうもない目標を立てる
  • 高額セミナーに参加する
  • 講演会を主催する
  • いつも明るい自分でいる
  • 自分で人生を選択する

著者プロフィ―ル

村川 智博

ベクトルグループ代表取締役
1976年、岡山県岡山市生まれ。中学・高校時代から趣味でスニーカーや時計などの収集を始め、全国のコレクターとの売買の中でさまざまノウハウを蓄積。それをもとに、1997年には個人で古着屋を開業する。さらに、ネットオークションのスタート時から参入して一気に規模を拡大し、2003年にはアパレル品の買取販売を中心とした「有限会社ベクトル」を設立する。その後も岡山県内で店舗を増やすとともに、全国的なフランチャイズ展開にも取り組み、2014年現在ではグループ全体で74店舗にまで広げている。現在も、日本にリサイクル革命を起こすという自身の志のもと、画期的な提案を繰り広げている。
また、CSR活動にも積極的に取り組み、2012年からはセミナ一事業「ベクトル大学」もスター卜させ、多種多様のセミナーを提供している。
グループとしては、岡山から日本を元気にすること、人間力NO.1のグループになることなどを目標に、さまざまな企業と協力しながら常に進化を続けている。
2012年顧客満足度NO.1賞(楽天EXPO中四国)、OKAYAMAAWARD
2013大賞、2014年おかやまIT経営カ大賞、ヤフオク!Best Store Awards
2014ブランド部門・メンズファッシヨン部門受賞。

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