だれかに話したくなる本の話

一人旅からツアー旅行への回帰 「旅行業界の異端児」と呼ばれた男の変遷とは

『ようこそドラマチックジャーニーへ』(中村伸一著、産業編集センター刊)

旅は人生であり、希望であり、夢。人生で大切なことは、すべて旅で学んだ。

こう述べるのは、『ようこそドラマチックジャーニーへ』(中村伸一著、産業編集センター刊)の著者の中村伸一氏だ。

中村氏は旅行会社勤務を経て、1996年、34歳のときに独立し、旅行会社・エクスプローラ(日本語訳は探検家)を設立し、副称号を「地球探検隊」とした。旅行に参加した人を「お客様」ではなく「隊員」と呼び、いつの間にか中村氏も社長ではなく、隊長と呼ばれるように。手配して終わり、申し込んで終わりという旅行会社が多い中、中村氏は「旅は終わってからが始まる旅」をコンセプトに掲げた。隊員と一生付き合う関係を築きたいと思ったからだ。

そう考えるきっかけとなったのは「トレックアメリカツアー」だったという。それまでは「一人旅こそが旅の完成形」で、グループツアーは避けていたという中村氏だったが、29歳のとき、アメリカ西海岸をめぐる9日間の現地発着ツアーのトレックアメリカツアーに参加したことで考え方が変わった。

ようこそドラマチックジャーニーへ

ようこそドラマチックジャーニーへ

日本で唯一、旅行を売らない旅行会社を設立し、マスコミから「旅行業界の異端児・カリスマ」と呼ばれた著者。
自身の半生とこれまで世に送り出した数多くの旅の軌跡。そして、その旅の参加者たちの体験談によって“ドラマチックジャーニー“の魅力に迫る。