だれかに話したくなる本の話

「ラーメンを食べる時も気を抜くな」トップ営業マンの仕事の極意

「ラーメンを食べる時も気を抜くな」トップ営業マンの仕事の極意(*画像はイメージです)

営業職にとって「商品・サービスをどれだけ売ったか」という営業成績は、自分の給料に跳ね返ってくる重要な指標だ。だから、一つでも多く売りたい、1円でも多く売りたいという気持ちは当たり前なのだが、「売りたいオーラ」が出過ぎると、かえって相手を警戒させ、敬遠されてしまう。誰も、よく知らない人からモノを売りつけられたくはない。

だからこそ、優秀な営業ほど「商品ではなく自分を売る」と言われる。初めから売ろうとするのではなく、まずは自分という人間を好きになってもらう。「この人が売っている商品なら買いたい」と思ってくれるようになれば、結果的に商品は売れる。営業として一流とされる人は、多かれ少なかれ「ファン」に支えられている要素があるようだ。

でも、やはり疑問だろう。
「じゃあ、どうやってファンを作るのか?」

ラーメンを気持ちよく食べていたらトップセールスになれた

ラーメンを気持ちよく食べていたらトップセールスになれた

元プルデンシャル生命の伝説のトップマネジャーが教える「売れ続ける」技術。自分のファンをつくり、「応援される人」になるための考え方・ノウハウを公開!