だれかに話したくなる本の話

わざと失敗を経験する。人事評価「トップ5%」社員の意外な行動とは?

『AI分析でわかった トップ5%社員の習慣』著者の越川慎司氏

ビジネスパーソン約18000人を対象に、ヒアリングやアンケート、定点カメラなど様々な角度からその行動・言動を調査し、データをAI分析。その結果分かった、人事評価「トップ5%」社員と、その他「95%社員」の違いとは――。

元マイクロソフト役員で現クロスリバー代表の越川慎司氏は、『AI分析でわかった トップ5%社員の習慣』(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)で、5%社員の習慣や行動を明らかにし、無駄を削減し、生産性を向上させるためのポイントを書きつづっている。そんな本書は共感する人が続出、発売直後に大増刷となりベストセラーとなっている。

コロナ禍でテレワークが普及する中でも、5%社員たちの行動・習慣には際立っていたという。一体、突き抜けた成果を出し、高い評価を受ける人たちは何をしているのか。 越川氏へのインタビュー後編では、5%社員のポジティブな考え方、そしてこれから評価されていく人材についてお話をうかがった。

(新刊JP編集部)

AI分析でわかった トップ5%社員の習慣

AI分析でわかった トップ5%社員の習慣

効率よく成果を出す人には、シンプルな「共通点」があった!