だれかに話したくなる本の話

公認会計士が教えるアウトプット能力に増強に結びつく読書法

『「本の読み方」で人生が思い通りになる 読書革命』(金川顕教著、総合法令出版刊)

本は1冊30分で読める。
というのは、公認会計士であり、YouTubeチャンネル「YouTube図書館」で本の紹介をしている金川顕教氏だ。ただし、金川氏が実践しているのは、速読ではない。

・1冊の本を1回だけでなく、それぞれ違う方法で4回読む
・1冊の20%を読むことで本全体の80%を理解する
・読んだ内容を誰かに伝える「アウトプット」を重視する

という3つの特徴からなる読書法だ。

本はじっくり読んで楽しみたいという人も、仕事上の必要で読まなければいけない本がある場合は、なかなかゆっくりと読む時間がなく、短時間で内容を頭にいれなければならない時もある。また、読んだ内容をすぐ忘れてしまうという悩みも、「アウトプット」を重視する金川氏の読書法が解決してくれる。

「本の読み方」で人生が思い通りになる 読書革命

「本の読み方」で人生が思い通りになる 読書革命

あっという間に本1冊の内容を頭に入れて、結果に結びつける。

そんな理想的な読書術をYou Tube図書館を開設する金川顕教氏が解説します!

著者は現在、月に60冊のペースで本を読破しています。本書ではその経験から導き出したオリジナルのノウハウをもとに、成果に変えるためのアウトプット読書術を紹介。