だれかに話したくなる本の話

「海のフォアグラ」といえば? 思わぬところで役立つ日本語クイズ

「海のフォアグラ」といえば? 思わぬところで役立つ日本語クイズ(*画像はイメージです)

ビジネスの世界で「教養」は微妙な位置づけです。
あるに越したことはないですが、売り上げに直接結びつくわけではない、ように思えます。だから、ついおろそかになってしまったり、身につける優先順位が落ちたりしてしまいます。

でも、営業マンの渾身のセールストークも漢字を読みまちがっていたり、場違いな言葉遣いをしていたら、相手は「この人大丈夫?」となるものですし、相手の繰り出す少し気の効いた比喩を理解できないとトンチンカンな受け答えをしかねません。その意味では教養や正しい言葉遣いは「説得力」や「信用」の土台です。

『いつも使わないけど、これが「教養」! ここ一番の国語辞典』(青春出版社刊)は、普段はあまり使わなくても、知っておくと思わぬところで役立つ日本語を集めた一冊。
あなたはこんな日本語を知っていますか?

いつも使わないけど、これが「教養」! ここ一番の国語辞典

いつも使わないけど、これが「教養」! ここ一番の国語辞典

東風、木の芽風、青風、土用凪、金風ってどんな風?
古強者、剛の者、果報者、数奇者、痴れ者、拗ね者ってどんなひと?
ほか本書では、一流のことばの使い手たちが頭にストックして、いつでも出せるようにしているキーワードをご案内します。
ことばを武器にして、一流社会人になるファーストステップ。