だれかに話したくなる本の話

ヤクルトをリーグ優勝に導いた高津監督に引き継がれる野村克也の教え

『証言 ノムさんの人間学 弱者が強者になるために教えられたこと』(古田敦也+宮本慎也+山﨑武司+赤星憲広ほか著、宝島社刊)

プロ野球2021年シーズンは、2年連続の最下位から大躍進を果たした東京ヤクルトスワローズがセ・リーグを制した。1軍監督は高津臣吾氏、1軍投手コーチは伊藤智仁氏、2軍監督は池山隆寛氏等、コーチ陣に1990年代のスワローズ黄金期の主力選手たちが指導者として名を連ねている。

「ID野球」で90年代のヤクルトを4度のリーグ優勝、3度の日本一に導いたのが、2020年2月11日に永眠した野村克也氏だ。ヤクルトコーチ陣をはじめ、古田敦也氏や宮本慎也氏、稲葉篤紀氏等、引退後も指導者として、解説者として、野球界で活躍している野村氏の教え子たちは多い。それだけ野村氏の教えが浸透しているということだろう。

証言 ノムさんの人間学 弱者が強者になるために教えられたこと

証言 ノムさんの人間学 弱者が強者になるために教えられたこと

2020年2月11日に永眠した野村克也氏の生き様、思考を“弟子"たちが告白するオムニバス証言集。球史に残る偉大な野球人の知られざる人間哲学、思考の秘密とは? 選手として、人間として野村氏から何を学んだのか。決して一流とは言えない人間が一流に勝つためには何が必要なのか。挫折した人間が再生するためにどう思考を変えるべきなのか。秘話満載の完全保存版。