だれかに話したくなる本の話

【「本が好き!」レビュー】『ウナギが故郷に帰るとき』パトリック・スヴェンソン著

提供: 本が好き!
【「本が好き!」レビュー】『ウナギが故郷に帰るとき』パトリック・スヴェンソン著

(この記事は、書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」レビュアーのぱせりさんによる書評です。

アリストテレスの時代から、不思議な生態で人々を魅了してきたウナギ。彼らはどこから来てどこへ行くのか? 今なお謎に包まれたウナギの一生を解き明かしつつ、謎に挑んだ科学者たちの苦闘、ウナギと共に生きる漁師たちの暮らし、神話や物語の中のウナギや、幼き日の父とのウナギ釣りの思い出までを縦横に語り、我々に「生きることの意味」を問いかける。スウェーデンで最も権威のある文学賞(アウグスト賞)を受賞し、圧倒的な評価を得たベストセラー。

本が好き!
ウナギが故郷に帰るとき

ウナギが故郷に帰るとき

アリストテレスの時代から、不思議な生態で人々を魅了してきたウナギ。彼らはどこから来てどこへ行くのか?

今なお謎に包まれたウナギの一生を解き明かしつつ、謎に挑んだ科学者たちの苦闘、ウナギと共に生きる漁師たちの暮らし、神話や物語の中のウナギや、幼き日の父とのウナギ釣りの思い出までを縦横に語り、我々に「生きることの意味」を問いかける。

スウェーデンで最も権威のある文学賞(アウグスト賞)を受賞し、圧倒的な評価を得たベストセラー。