だれかに話したくなる本の話

生産性の低い会議 プロが指摘する3つの原因

『みんなが自分で考えはじめる 「15分ミーティング」のすごい効果』(日本実業出版社刊)の著者・矢本治さん

どんな職場にでもある「会議」や「ミーティング」。
本来は職場で起きている問題への対処法を考えたり、新しく取り組むことを決めたりする重要な時間だが、「ただ集まって話すだけ」「上司の話を聞くだけ」の時間になっていることも多い。もちろん、これでは忙しいなかでメンバーが顔を合わせる意味はない。

こうした「ダメ会議」「ダメミーティング」はなぜ生まれてしまうのか。そしてどう改善していけばいいのか。『みんなが自分で考えはじめる 「15分ミーティング」のすごい効果』(日本実業出版社刊)の著者でミーティングコンサルタントとして活動する矢本治さんにお話をうかがった。

みんなが自分で考えはじめる 「15分ミーティング」のすごい効果

みんなが自分で考えはじめる 「15分ミーティング」のすごい効果

どんな組織にもミーティングは存在するが、効果をもたらす場になっているケースは少ない。

本書は、問題だらけの組織を活性化する「15分ミーティング」の方法を、日本初の「ミーティングコンサルタント」がわかりやすく解説。

「長時間の会議」はもう不要です。