だれかに話したくなる本の話

コミュニケーションが苦手だからこそ 信頼を得る「傾聴力」の身に付け方

『実践ビジネス・コミュニケーション』(創成社刊)

コミュニケーションは難しいもの。何を言っていいのか分からない、怒らせてしまったらどうしよう…という思いから、言いたいことを口に出せず悩んでいる人も多いだろう。

しかし、ビジネスにおいてコミュニケーションは身に付けるべき基礎的なスキルだ。
例えば、エン・ジャパンが転職コンサルタントに対して行った調査よれば、ミドルクラス(35歳以上)が転職後、管理職に出世できなかった人に共通する人柄のトップにあげられていたのが「コミュニケーション能力が低い」という回答だったという。

では、コミュニケーションはなぜ大事なのだろうか。

実践ビジネス・コミュニケーション―相手のこころとビジネスの両方を満たすスキルが手に入る―

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書き込み式の実践型テキストブック。基礎からコミュニケーションを勉強できる。