だれかに話したくなる本の話

インスタで大人気!トラネコボンボンのファンタジックな世界が一冊に

インスタで大人気!トラネコボンボンのファンタジックな世界が一冊に

外国の街並みや風景、日本では見慣れない料理、動物、外国語で書かれた新聞や本の切れ端。こんなものを見ると旅情にかられる人は少なくないはず。

フランスのエッフェル塔やオランダの風車、ロシアのマトリョーシカ。さらにはヨルダンのペトラ、ソロモン諸島の水上マーケット、コスタリカのモンテベルデ自然保護区など、世界にはとても死ぬまでに見きれないほどたくさんの名所、名物があります。

旅するレストラン「トラネコボンボン」を主宰する料理人であり、作画家でもある中西なちおさんの『トラネコボンボンの365日 世界一周 猫の旅: 明日はニャンの国? 猫といく冒険』(誠文堂新光社刊)は、猫好きから好評を博した『猫ごよみ365日: 今日はニャンの日? 猫といっしょに季節のある暮らし』の第二弾。1月1日から12月31日まで、中西さんが描く空想上の猫が世界の国々を冒険します。

トラネコボンボンの365日 世界一周 猫の旅: 明日はニャンの国? 猫といく冒険

トラネコボンボンの365日 世界一周 猫の旅: 明日はニャンの国? 猫といく冒険

“旅するレストラン”として活動する「トラネコボンボン」は、料理人にして、作画家としても大人気。
とくに絵本やグッズなどに登場する猫は、独特のピースフルな世界観で熱狂的なファンを集めています。

第2弾となる本作は、
一年365日、空想キャットと世界のあちこちの国々を冒険してきました。

1月31日、アラスカの凍結湖で、アイスフィッシングに夢中になり、
2月22日、イギリスのオルニー村で、パンケーキ競争で猫ダッシュ。
3月2日、ザリガニシーズン到来!アメリカ・ニューオリンズでボウルパーティーを。
4月21日、ルーマニアのイースターには民族衣装でおしゃれして、
5月22日、フィリピンの世界遺産「コルディリェールの棚田群」で緑の眺めをご案内。
6月16日、アフリカ・セネガルのピンク色の湖では塩を買って帰ります。

365日の旅のお話には、ページ下に、訪れた国や土地、旅のテーマの補足情報が添えられています。