新刊JPトップ > 特集 > 橋本 陽輔『社長が知らない 秘密の仕組み ~業種・商品関係なし! 絶対に結果が出る「黄金の法則」~』
  • 書籍情報
  • 社長が知らない 秘密の仕組み ~業種・商品関係なし! 絶対に結果が出る「黄金の法則」~
  • 著者:橋本 陽輔
  • 定価:¥1,470 (税込)
  • 出版社:ビジネス社
  • ISBN-10:4828414541
  • ISBN-13:978-4828414546
  • 発売日:2008/10/22

目次

  • はじめに
  • 第一章
    マーケティングの常識を疑え
  • ・ あなたが持っているバケツには、穴があいている
  • ・ 「新規客獲得」の難しさ
  • ・ RFM分析の落とし穴
  • ・ 流出客を早期発見する『顧客ポートフォリオ・マネジメント理論』
  • ・ お客様は4ステップで成長する
  • ・ 流出したお客様も色分けする
  • ・ 顧客層の個性をつかめ!
  • ・ 「流行客」が離れてしまう本当の理由
  • ・ 地味で目立たない「コツコツ客」こそ宝の山
  • ・ 「コツコツ客」を見落としていた欧米型マーケティング手法
  • ・ 顧客維持コストは「費用」でなく「投資」と考える
  • 第二章顧客
    ポートフォリオでお客様の心をつかめ
  • ・ 顧客ポートフォリオ明細票をつくる
  • ・ 顧客ポートフォリオ集計表をつくる
  • ・ 1枚のレントゲンから意思決定を下す
  • ・ コミュニケーションで「離脱客」を呼び戻せ
  • ・ 「優良客」は特別感を求めている
  • ・ 「クロスセリング」のタイミングを見逃すな
  • ・ アプローチの優先順位を間違えてはいけない
  • ・ 「初回客」を離脱させない育て技
  • ・ なぜ、そこまで既存客をフォローするのか
  • ・ 顧客ポートフォリオはお客様から見た自社の成績表
  • 第三章
    グラフとデータを読みこなせ!
  • ・ 自社の姿を読み取り、問題点を探る
  • ・ 「初回離脱の谷」に落ちると、フォローしてもムダ
  • ・ お客様は「コミュニケーション」に反応する
  • ・ 「推移率」をどれほど真剣に考えているか
  • ・ 自社の「推移率」はどうなっているのか?
  • ・ なぜ、リピート客を生む仕組みが重要なのか?
  • ・ 懺悔のポートフォリオ
  • ・ 自社の「よい点」を探すことも大切なステップ
  • ・ 問題点を絞り込もう
  • ・ お客様の立場で情報を整理・発信する
  • 第四章
    「絆」経営で自社も顧客も育成
  • ・ 先代社長の遺志を継いで
  • ・ 売上が落ちても打つ手がない!
  • ・ 今のやり方では“お客様の変化”が見えない
  • ・ 他社とは違う、お客様との「絆」を深める考え方
  • ・ 顧客ポートフォリオで企業を「健康診断」する
  • ・ お客様を喜ばせるDMは、売り込みではなく「サービス」
  • ・ ワンマン企業から、全員参加型企業へ
  • 附章
    自社のボーダーラインを決めるための「Q&A」
  • ・ 無料サンプル請求者以外は、すべてポートフォリオの対象になる
  • ・ 最初の3ヶ月で徹底的にコンタクトを取ることが重要
  • ・ 財布から出したお金が1ヶ月以内に戻ってくればフォローを続ける
  • ・ 顧客フォローは「売り込み」ではなく「絆作り」
  • ・ フォローは、まず「2パターン」送ればOK
  • ・ イメージにこだわらず、知恵を絞れ
  • ・ 「紙」で伝えることの重要性
  • ・ トップの意思の強さで、社員のモチベーションが決まる
  • ・ 商品開発の基準は「想い」
  • おわりに