- 著者:橋本 陽輔
- 定価:¥1,470 (税込)
- 出版社:ビジネス社
- ISBN-10:4828414541
- ISBN-13:978-4828414546
- 発売日:2008/10/22
ビジネスにおいてもっとも重要なことは?という問いに対しての回答として 「新規客の獲得」「既存客を守ること」というのはおそらく最もポピュラーな答えではないだろうか?
新規客の獲得はいつの時代にも経営者の悩みの種で、近年さらに新規顧客の獲得は困難になっている。 実際CPO(顧客を一人獲得するために必要な資金)はここ10年で10倍にもなり、 既存の顧客をいかに守っていくかということは極めて重要だ。
本書は全くあたらしい顧客管理法『顧客ポートフォリオ・マネジメント理論』を提案、 従来以上に既存の顧客との距離間を慎重に見極めたビジネスを推奨している。 「よちよち客」「流行客」「こつこつ客」などユニークなネーミングで顧客の把握につとめ、 より一人一人のユーザーに心を配れるかを追求したこの理論は、誰しもを納得させる説得力を持っている。
今後もビジネスマンを取り巻く環境は厳しくなっていくだろう。 顧客を取り込んで、定期的に利用する固定客に育てるまでに必要な労力はますます大きくなっていくに違いない。 理論を実務に移行させる際に生じがちな抜け穴もフォローしている本作は、 顧客管理という点において現代のビジネスマンの大きな助けとなるだろう。
橋本 陽輔(はしもと・ようすけ)
ダイレクトマーケティング専門のコンサルティング会社に勤務後、独立。 国内大手の教育会社をはじめ、中小企業のマーケティング・アドバイザーとして活動を開始する。 健康通販で有数の企業である「やずや」の大番頭・西野博道氏が開発した顧客ポートフォリオ理論を普及する 「リピート顧客倍増実践会」 (http://www.1cpm.jp/ )の立ち上げに参画し、多くの企業に顧客のリピートを促進する方法を啓蒙中。 最先端のヒーリング手法であるエナジータッピング (http://www.e-tap.jp)のコンテンツディレクターでもある。
【リピート顧客倍増実践会とは?】
やずやの大番頭・西野博道氏が開発した顧客ポートフォリオ理論をはじめ、 集客の際に重要な仮説検討表、DM作成のポイント、やずや式のライフタイムバリュー、 経営計画書の作成法までを学ぶ会員制クラブ。現在、全国100社以上が参加し、 日々の経営課題の解決に精力的に取り組んでいる。
「リピート顧客倍増実践会」ホームページ
http://www.1cpm.jp/