だれかに話したくなる本の話

2021年も続く?「リモート会議あるある」

2021年も続く?「リモート会議あるある」(*画像はイメージです)

新型コロナウイルスの流行、緊急事態宣言で外出もままならなくなり、生活が一変した昨年は、「出社」が大前提だった働き方を変えてテレワークを導入した企業が多かった。突然普及したこの働き方が「あたりまえの日常」として定着したように感じられる人は多いはずだ。

テレワークのおもしろいところは、(やや悪趣味かもしれないが)リモート会議中に子どもやペットが映り込んできたり、宅配便が届いたりと、画面を通じて会社ではわからなかった同僚や取引先の微笑ましい一面を垣間見ることができる点だ。

そんなテレワークならではのちょっと笑ってしまうような失敗をはじめとしたエピソードを集めたのがデイリーポータルZ編集長の林雄司さんによる『テレワークの達人がやっているゆかいな働き方』(青春出版社刊)である。

テレワークの達人がやっているゆかいな働き方

テレワークの達人がやっているゆかいな働き方

会議中にかぎって宅配便がくる。散歩しながらビデオ会議に参加する。昼休みがなくなる。スキンケアを始める。…etc.インターネットメディアの編集長なのに昭和的な会社員だった著者が遭遇した、「新しい働き方の習慣が生まれる瞬間」をつぶさに記録。後世に伝えたい、テレワーク黎明期の珍プレー好プレー集!