だれかに話したくなる本の話

問題解決やアイデア出しに最適!斬新な発想を引き出すビジュアル化のスキル

『ビジュアル思考大全 問題解決のアイデアが湧き出る37の技法』(三澤直加著、翔泳社刊)

目の前の問題の解決策を探したり、アイデアを思い浮かべたり、新しいビジネスを計画したり…。

私たちの生活には常に「考えること」がつきまとう。そんな時、腕を組んでじっと考えるのをやめて、手を動かしてみると、それまで考えつかなかった解決策や、新鮮なアイデアが出てくることがある。頭の中だけで、思考の枝葉の部分まで記憶しながら考え続けるのは大変だ。それなら、大きな画用紙に自分の思考を絵や図にして描いてみればいい。

ビジュアル思考大全 問題解決のアイデアが湧き出る37の技法

ビジュアル思考大全 問題解決のアイデアが湧き出る37の技法

「言葉」だけでは、ビジネスは行きづまる。

時代の潮目が大きく変わる現代、従来と同じ発想法では、市場で生き残れません。

「言葉」に変わるビジネスの突破口は「ビジュアル」です。

伝えたいことや考えていることを「ビジュアル」=「図」にするだけで、大切なことが一発で伝わり、思考と議論が活性化されます。

こうしたビジュアルで伝えて、考えることを「ビジュアル思考」とよびます。

本書では、数多くあるビジュアル思考のメソッドから、問題解決に効くものを37個、厳選しました。