だれかに話したくなる本の話

中小企業経営者なら知っておくべき「事業再構築補助金」のポイント

『「事業の再構築」を考えたときに読む本』(日本実業出版社刊)

栄えるものは、いつか衰退する。それは事業も同じで、永久に成長し続ける事業はない。ビジネスを取り巻く環境は常に変化し続ける。時にはその環境がガラリと変わることもある。

近いところでは、新型コロナウイルスの感染拡大を原因とする緊急事態宣言、外出自粛、休業要請、入国制限などによって、壊滅的な影響を受けた業界があった。飲食業界や旅行業界はその最たる例であり、多くの企業がその影響を受けた。

それだけではない。人口構造の変化、外国資本の台頭、AI化など、環境の変化をもたらす要素は数多くあり、これから未知のものも登場するだろう。こうした変化に対して、自分の身を守るのは自分しかいない。経営者は事業の再構築や新規事業を常に模索する必要があるのだ。

「事業の再構築」を考えたときに読む本

「事業の再構築」を考えたときに読む本

複数のお金や新たなお金の流入ルートづくりを主眼に置いた事業再構築(新分野展開、事業・業種転換など)に意欲をもつ経営者向けに、起業支援ポータルサイト「DREAM GATE」10年連続相談件数日本一の実績を持つ著者が、関連するノウハウと事例をまとめて紹介。