だれかに話したくなる本の話

うっかり買ってしまう?営業・販売に隠された心理戦術

うっかり買ってしまう?営業・販売に隠された心理戦術(*画像はイメージです)

「30代の主婦限定」「20代の独身男性のみ」という表記が気になって何か商品を購入したことはあるかもしれない。これは「カクテルパーティー効果」という雑音の中で自分に関係あるものだけが聞き取れる心理効果を応用したものだ。

また、雑誌の袋とじを覗きたくなったり、「会員様限定」に興味をそそられるのは、禁止されるとどうしても欲しくなってしまう「カリギュラ効果」が影響している。
営業活動や販売方法などは、このような心理学をベースにしたものは多い。

決定版 営業心理術大全

決定版 営業心理術大全

大人気の前作を、パワーアップしてリニューアル!

ダメ営業から一転、4年連続トヨタホームのトップ営業に輝いた著者が、そのノウハウを紹介!