だれかに話したくなる本の話

勉強ができる子には共通点がある!30億件のデータから見えた真実

『小学生30億件の学習データから導かれる 算数日本一のこども30人を生み出した究極の勉強法』(文響社刊)の著者・今木智隆さん

親であれば我が子の学力はどうしても気になるもの。
勉強がすべてではないが、できないよりはできた方がいいのはまちがいない。でも、子どもの学力を伸ばすために親は何ができるのか。

『小学生30億件の学習データから導かれる 算数日本一のこども30人を生み出した究極の勉強法』(文響社刊)は、全世界でオンライン教育事業を展開する「RISU」が各国の小学生から収集したデータをもとに、子どもの成績を大きくアップさせる学習メソッドや子どもへの親の接し方を解説していく。

今回は著者であり同社の代表取締役社長の今木智隆さんにお話をうかがい、子どもの成績や学力が伸びる勉強法や日本の教育の問題点について語っていただいた。

小学生30億件の学習データからわかった 算数日本一のこども30人を生み出した究極の勉強法

小学生30億件の学習データからわかった 算数日本一のこども30人を生み出した究極の勉強法

子どもに教える時間も、自信もないからついつい先生や塾任せにしちゃうんだよね。成績いまいちなのはしょうがないか……という親御さんへの福音書! 難しい内容一切抜き! 数字が苦手な貴方でも、算数が好きな子に育てることは可能です。