だれかに話したくなる本の話

60歳以降の人生を楽しむための「会社人生の終え方」

60歳以降の人生を楽しむための「会社人生の終え方」(*画像はイメージです)

会社員にとって「定年」が見えてくる50代は、今後どう働き、どう生きるかについて迷いが多い年代かもしれない。定年後に再雇用という形で今の会社で働き続けるか、別の会社で働くか、あるいは起業やフリーランスという道か。

そう考えると選択肢はたくさんあるのだが、一方で「いまだにバブルが忘れられない時代遅れの人たち」というレッテルが貼られ、厳しい目で見られているのも事実。当然だが、人を年代でひとくくりにはできない。能力の高い50代もいれば、30代でも能力の低い人もいる。偏見は気にせず、「自分に何ができるか、何をしたいか」を考えて今後の生き方を決めればいい。何にしてもこの世代が考えるべきは、会社員人生の「たたみ方」である。

50歳からは、「これ」しかやらない 1万人に聞いてわかった「会社人生」の上手な終わらせ方

50歳からは、「これ」しかやらない 1万人に聞いてわかった「会社人生」の上手な終わらせ方

「50代はもっと自分勝手でいい」
「会社に尽くすな。会社を利用せよ」
「1万人のビジネスパーソンの話を聞いた男」が導き出した、50代を後悔しないための「時間の使い方」とは?

※記事で取り上げている書籍を購入すると、売上の一部が新刊JPに還元されることがあります。