だれかに話したくなる本の話

【「本が好き!」レビュー】『本を読むひと』アリス・フェルネ著

提供: 本が好き!
『本を読むひと』アリス・フェルネ著

(この記事は、書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」レビュアーのかもめ通信さんによる書評です。
本が好き!は、無料登録で書評を投稿したり、本についてコメントを言い合って盛り上がれるコミュニティです。本のプレゼントも実施中。あなたも本好き仲間に加わりませんか? 無料登録はこちら→http://www.honzuki.jp/user/user_entry/add.html

本好きなら思わず目をとめてしまいそうなこの邦題はちょっとずるい。とても良い本だと思う。そう思いはするが邦題から想像していたのとはだいぶ違ったところで、あれこれと考え込まずにはいられない本だった。

本が好き!
『本を読むひと』

本を読むひと

ジプシーの大家族とある図書館員の物語。ゴンクール賞候補作のロングセラー! パリ郊外の荒れ地に暮らすジプシーの大家族。家長のアンジェリーヌばあさん、息子五人、嫁四人、孫八人のこの一家を、ある図書館員が訪ねてくる。本を読む歓びを伝えたい一心で毎週通ってくる彼女は、まず子どもたちを、やがてその父母を、最後には家長をも変えてゆく。フェミナ賞最終候補となったフランスのロングセラー!