だれかに話したくなる本の話

TIMゴルゴ松本が少年院で講演を続ける理由

TIMゴルゴ松本が少年院で講演を続ける理由(*画像はイメージです)

「命」「炎」などの漢字ギャグで人気を博すお笑いコンビTIMのゴルゴ松本氏。バラエティ番組や子ども番組で活躍する一方で、別の活動を行っている。

それは、2011年から10年間続けている少年院の子どもたちに向けて『「命」の授業』という講演を行うボランティア活動だ。

「命」の相談室-僕が10年間少年院に通って考えたこと

「命」の相談室-僕が10年間少年院に通って考えたこと

今が辛い人、死にたい人。「命」を守るためなら全力で逃げろ。
知ってるはずでしょ。生きる事って楽しいんだよ!
「命」などの漢字ギャグでお茶の間の人気者となったお笑いコンビ・TIMのゴルゴ松本。彼は二〇一一年から現在に至るまでの十年間、全国各地の少年院を中心に漢字の知識を通して人生について語るボランティア活動「命の授業」を行ってきた。好評を博したこれらの講演内容をまとめた著書は、二〇万部のベストセラーに。長きにわたり若者の人生に寄り添い続けてきた著者が、生き方に惑う人たちの悩みに答え、生きづらい今の時代を楽しく生きるヒントを与える、令和版「命の授業」。巻末に俳優・武田鉄矢氏との特別対談を収録。